2010年03月04日

【東京マラソン2010】石原都知事に「来年走りますか?」(レスポンス)

「みんなのおかげで、東京でひとつになるというのはうれしいな」

[関連写真]

大会会長としてスタートを宣言。沿道で応援する人の中に入り、最後のランナーを自ら迎えるなど、東京マラソン当日の石原都知事は大忙しだったが上機嫌だった。

雨にもめげず沿道の応援は絶えなかった。天候も昼過ぎには雨が上がり、ランナーは走りやすくなった。結果も男子フルマラソンの上位5位までを日本人選手が占めることができた。

記録の感想を問われ、「記録が出るにこしたことはないけど、本当のことをいうとマラソンの記録なんかどうでもいいんだよ。たくさんの人が無事走るってことが楽しいんでね。一種のお祭りだから」とも。

今回から新しく親子で走るファミリーランをスタートさせ、「将来のアスリートを育てる」と意気込む。調子に乗る都知事に「来年は知事も走りますか」の質問が飛んでも、「年齢を考えて物を聞いてくれ」と、冗談まで飛び出した。

しかし「津波警報で中止することを考えなかったか」との質問には「津波が行くところもわからないのに中止にするバカはいないだろう。くだらん質問するな」と一喝。去り際はアスリートより早かった。

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
【東京マラソン2010】ホンダ陸上部 藤原正和が日本人初優勝
圏央道開通式に国会議員ら関係者約380人
東京都 特別編集
注目の記事 特別編集

<函館政務調査費>住民側の請求一部棄却 最高裁(毎日新聞)
またも「銀行協会」詐欺 キャッシュカード手渡す(産経新聞)
津波の避難者少なく「反省点」官房長官 チリ巨大地震(産経新聞)
<シジミ偽装>ロシア産を「宍道湖産」福岡の業者(毎日新聞)
鈴木清順
posted by ミズカミ アツシ at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。